「レッツ・チャット」を発信し続ける山元加津子さん

「僕のうしろに道はできる」予告編
意思伝達装置「レッツ・チャット」を使う宮田俊也さん



宮田さんの事実、植物状態からの回復方法をまとめたホームページ
白雪姫プロジェクトにある
おはなしだいすきに、
「今月のインタビューコーナー」があります。
今回は偶然、意思伝達装置レッツ・チャットの開発者、松尾さんでした。


・・・・・
今からちょうど2年前、ファンコム株式会社の解散とレッツ・チャットをはじめとしたファンコム社の製品の生産終了の件では、
多くの皆様にご心配をお掛けしました。
本当に申し訳ありませんでした。
 その後、池原様や宮田様をはじめとするレッツ・チャットユーザーとその支援者の方々が10万人を超える署名を下さったこともあり、
翌年春の新製品発売となりました。
・・・・・


あの時のかっこちゃんの署名活動の必死さ、皆が心を動かされました。
それが今日につながっているのですね。


・・・・・
昨年4月に発売となった新しいレッツ・チャットは第3世代と呼んでおり、
パナソニックブランドにふさわしく、基本性能は変わらず維持しながら、従来の弱点をしっかりと改善してあります。


今回、山元加津子さんのブログやメールマガジンを通じて、多くの方々がレッツ・チャットを必要とする方々へ情報を発信して下さいました。
本当に嬉しいと同時に、私がファンコム社で行ってきた製品の認知活動が十分でなかったことを反省しています。


 山元さんを通じて私が感じたことは、本当に製品を必要としている方とその家族の方々には製品を知る余裕がないと言うことです。
そのような方々に製品を知って頂くには、その方々のさらに友人、知人などを通じて伝えて広めて頂くしかない、
そうなると山元さんの活動のように一般の方々にコミュニケーションの大切さを知って頂くための活動が大切であるということです。


 私もこれまで全国各地でレッツ・チャットを中心としたコミュニケーション機器のセミナーを開催してきましたが、それでも山元さんの講演の中では必ずと言って良い程、
「レッツ・チャットを初めて知った」、
「使わせたい家族や友人がいるのです!」
という方がおられるのです。
昨年のパナソニック版レッツ・チャット発売後も、多くの地域で機器の展示を行ってきましたが、やはり
「初めてみました〜。すごいですね〜!」
とおっしゃる方が多数おられます。


 きっとまだまだ機器が必要にもかかわらず知らないという人がたくさんおられることでしょう…。
・・・・・


NHKアーカイブス
夏八木勲さん 演技にかけた人生 プレミアムドラマ
『まばたきで“あいしています”〜巻子の言霊(ことだま)〜』
   【放送日時】2013年6月16日(日)13:50〜15:00 (NHK総合
  【主演】夏八木勲木内みどり
この番組内で、巻子さんはレッツ・チャットを使われています。