「吟詠発表会」

“おしゃべりの集い”転じての詩吟のお稽古
教えて下さる近所の友人Uさんは 、“吟遊会”に所属し永年研鑽を積んでおられます。
「いろんな発表会にも参加できるから “智風会” として新教室を届けることにするわ」
とおっしゃり、私もいつのまにか伝統ある「北陸岳水会」の会員になりました。
昨日「吟詠コンクール大会」(北陸岳水会主催)があり、小松市民センターへ行ってきました。
“吟遊会”の合吟「武野晴月」は、“みなさん実力派揃いなので31グループ中3位に入賞です。素敵ですね。
私は個人の部で「武野晴月」の発表初体験、とても楽しい思い出になりました。
U先生も、個人の部四部で入賞されました。
おめでとうございます。

帰りにご一緒した“吟遊会”のTさんは皆さんに尊敬される89歳、
引っ越してくる前は島根県で吟詠教室を主宰されていたそうです。

「声を出すことはいいことですよ。ますますフアイトがわいてきました!」

高齢のみなさんがハツラツとなさっていて、
私の方がかえって元気をもらいました。
有難うございました。