魔女を夢見るかっこちゃん

きのうに続いて、
断捨離のやましたひでこさんが、山元加津子さんのことを書いたブログ、
その3より
背中の羽とお尻の尻尾 愛と怒り 〜かっこちゃんの場合

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

かっこちゃんこと山元加津子さん、
ご自身の素敵ファンタジックなご本をプレゼントして下さる。
有難うございます。

魔女を夢見るかっこちゃん、
ご自身の絵のとおりに可愛らしい方。

でもね、魔女さんではなく天女さんですね、きっと。

直接、お目にかかって愉しくおしゃべりをして、
かっこちゃんのことをまわりの方々が「ヒメ」と呼ぶのも、
大いに頷ける私。



秘め

そうか、何かしらを秘めた存在のかっこちゃん、
その秘めたるものは、言うまでもなく愛ですよね。

翻って我が身やましたひでこ、
いったい何を秘めているのだろうか・・・

なんてね、慮ってみると、
ああ、それは怒りでしたね。

こんなことはあってはならないという怒り。

あってはならないこと。

人が飢えた状態にあること。
人が凍えた状態にあること。

そして、それ以上にあってはならないこと。

人が、あり余るモノで、健康と安全が損なわれる状態にあること。

その状態への私の怒り。

だから私は、断捨離という引き算で、
あり余るモノで詰まりきった空間に、
ずっと向かいあってきたのだと思う。

ところでね、今回、かっこちゃんと私をつなげてくれた、
二人の共通の友人、キルト作家川之上佐代子さん。

彼女が、こんな、どきっとするようなことを言う。

背中に天使の羽がある人と、
お尻に尻尾が生えている人がいると。

わっ、佐代子さんにはそれが見えるのかしらん。
言うなれば、かっこちゃんは背中の羽組さん。

それは当然ですよね。

でね、私やましたひでこは、どうなんだろう?

もちろん、残念なから、背中に羽などなくて、
でも、幸いにして、お尻に尻尾もないような。

でも、あらら、時々尻尾が顔を出すことがあるかも^^;

わ〜ん、気をつけようっと。

かっこちゃん、お目にかかれて、とてもとても嬉しかったです。

有難うございます。
あなたとのご縁に、いっぱいの感謝と愛を込めて。

      魔女.モナの物語       

その1 「海の音と 心の音はとてもにている」原田大助 〜山元加津子さんとの出逢い 

その2 山元加津子さんとの出会い