いらんもん何でつくるんやろ

山元加津子さんのHP「たんぽぽの仲間たち」にある、
「大ちゃんの詩」から、

地震の神戸に続きます。

さらに大ちゃんは、テレビの様子が戦争のような悲惨な状況だったからか、
「戦争は地震じゃないから止められるはずやろ」
という詩をいくつも作りました。

 戦争に俺、行こうかな。
 戦争に行ったらな えらい人に
 「みんなどうして戦争やるんや?」ってきいたるわ。
 みんなきくの忘れとるみたいやから


 戦争にいくと
 かあちゃんとわかれないかん
 好きな人と離れないかん。
 自分のためとちがうのに
 変な話や


 戦車と兵器とピストルと・・・  いらんもん何でつくるんやろ