立春


                      (以前の写真)
                


2〜3日続いた好天と打って変わって、雪景色が広がっています。
たしかに、今日は「うその春」ですね。
前にも載せましたが、このつぶやき、子どもらしくて大好きです。


〈隣りの保育園の“つぶやき集”から〉


節分で、立春の話をきいたのか
   「ぼく しっとるよ!
    きょうは うその春ねんね。
    だって ゆきふっとるし」  
                               (3歳児)
                

森の木に、チラチラ雪が積もっているのが見え
   「おほしさまみたい!きれい!!」
                               (5歳児)


雪だるまを作り、“ゆきおくん”と名付けて
   「ゆきおくん、うれしそうやね」
時間がたち、かたむいてくると
   「ゆきおくん、つかれてきたんかな?
   よこになってきた(かたむいてきた)」
                               (4歳児)