田植え

隣りの保育園が田植えをするので付き添いました。

金沢大学里山ゾーンのミニミニ棚田です。

お世話役の亀田さんが昔の枠型を転がし、準備OKです。

私はかなり上手です。
「がんばれ!」子どもは応援団です。

近くの小学校も里山を利用していて、すでに植えてあります。

お待ちかね、オタマジャクシつかみが始まりました。
つかんで見せびらかしたら、逃がします。

オタマジャクシ

手が出て、足が出て・・・
「ホボ、カエル」がいた!

「ホボ、カエル」がいた!と大騒ぎです。

珍しい昆虫が・・・

ヤブデマリ

(inuwan33さんに教えていただきました)

今年は来るのが少し早かった・・・
モリアオガエルの卵は、1週間後に見に来るそうです。

モリアオガエル 下が♀、上が♂

           (2013年5月24日)

モリアオガエルの卵

           (2013年5月24日)