運動会の絵

郁代が一年生の時の「運動会の絵」が遺されていました。
私はこの絵が大好きです。

何て沢山の人が描かれているでしょう。

「紅白玉いれの競技」参加者が27人。

手前の「見学する小学生が17人。

右側保護者席に、9人。

来賓のテントに3人。青テントの中は放送係でしょうか。

合計50人以上(原画)です。

万国旗?がはためき、日の丸と校旗が中央に。
真っ青な空にはお日様が笑っています。

親にかまってもらえなくても、毎日楽しい日を送っていたんだなあと、
うれしくなりました。

郁代が1年生の時、入学式にも行ってやれなかった・・・
とても忙しいことがあって、宿題を見たこともなかった、
夏休み帳をいっしょに開いたこともなかったと、
心を痛めていたのに、
ちゃんと楽しい絵を遺してくれてありました。

運動会の絵と、木造校舎の絵に、どれだけ救われたことでしょう。


梨の花咲いてあれから40年・・・間違い40日。
梨の赤ちゃん  梅ではありません。  


袋かけがはじまっています。赤い花が咲いたようです。