おひさまいろになあれ!


☆隣の保育園の“つぶやき集”から


保育者の顔をじーっと見つめて
   「せんせいの目、キラキラしとる。
    アレ〜?
    なんで目のなかに ようこ、おるんかなあ?」
                               (2歳児)

                             

園庭の泥遊びプールで、水たまりに足をいれて
 「みずたまりに、メダカおったらどうしよう。
  ゆっくりあるかんなんね〜」
 「ほんとやね〜。そ〜っと・・・そ〜っと・・・・」
                               (4歳児)



園庭でしゃぼん玉遊びをしていて
  「わたしの おひさまいろのしゃぼんだまになった」
  「ほんとうや〜。きれい〜。どうやってつくったん?」
  「おひさまいろになあれ!って、
   こころのなかでおねがいしたからや」
                               (5歳児)