みんなにあいたかったんやよ

保育園児の“つぶやき集”から

    「おつゆにカニはいっとるー!!」
    「貝と はなれたくなかったんじゃない?」
    「おかあさん さがしとるときに つかまったんじゃない?」
    「さむいから おつゆにはいりたかったんかも。」
    「ちがうよ!!みんなにあいたかったんやよ、きっと…」
                                                                 
                                  (3歳児)


焼きそばクッキング。おやつの焼きそばを食べると
    「なんかこの辺(胸の辺り)あったかくなってきた」
おいしい焼きそばでした。 
                                  (4歳児)


    「夜ごはん食べたら、散歩に行く!」
    『どこ行くん?』
   「保育園行って、オレたちの作った雪だるま、動いてないか見てくる!」
               《連絡帳より》              (5歳児)

        *雪だるまが、次の日崩れているのは、
         夜みんながいなくなったら、
         雪だるま同士で遊んでいるから…という絵本があるんです。