僕の手の上に 宇宙がある

「GO!GO!白雪姫プロジェクトin金沢」のかっこちゃんの講演では、
「ちいちゃんの話」に感動しました。

・・・・・
私は他のお子さんともすごしながら、子どもたちは実は生まれながらに、
私たちが使っている言葉をみんなわかっているのだと思いました。
見たことのないはずの花や動物のことも知っている、
宇宙とつながるようにして知っているんだとそんな不思議なことを思いました。
・・・・・

続いて、原田大助さんの詩が紹介されました。


僕の手の上に
宇宙がある
僕の身体の中にも
       宇宙がある
小さなありのからだの中にも
       いくつもいくつも宇宙がある


星の光が見える
星と僕は
       知らないもの同志やけど
       僕の心を動かす力を
       持ってるんやな

山元加津子さんのHP「たんぽぽの仲間たち」に、
「大ちゃんの詩」のページがあります。
こんな詩もあります。

   

     僕が生まれたのには 
     理由がある
     生まれるってことには 
     みんな理由があるんや


     僕は僕やから、
    大切にできる。
      僕は僕やから
      がんばれる。
            僕が僕やから
           好きになれる。