ゆきがふる

大雪の 数だけ増える 雪だるま

前に作ったのが壊れる頃に降る雪
みくちゃんの創作意欲はとまりません。

夜のうちに埋もれないよう傘を差し、
朝起きると、すぐに見に行きました。


       「ゆきがふる」    まど・みちお

       ふるふる ふるふる ゆきが ふる
       ゆきを みあげて たつ ぼくに
       ふるふる ふるふる ゆきが ふる
       とつぜん ぼくは のぼってく
       せかいじゅうから ただ ひとり
       そらへ そらへと のぼってく
       ふと きがつくと ゆきが ふる
       ゆきを みあげて たつ ぼくに
       ふるふる ふるふる ゆきが ふる


屋根雪のスロープで、そりすべりを楽しむみくちゃん

子どもは、どうしてこんなに雪がうれしいんだろう。

 ゆきだるま 1号