丹波の黒豆

郁ちゃん
あなたが神戸の学生時代アルバイトでお世話になった、
親戚で歯科医のイシダさんは、
知っての通り、休日には故郷の丹波篠山で農作業するのが趣味ですね。
ご自身で作られた丹波の黒豆を頂いたので、
おせちの煮豆を作りました。

テレビでは、「ふっくらつやつや煮」レシピが紹介されますが、
「シワシワ煮」レシピもあるんですって。

「マメマメしく しわができるまで長生きをする」という意味があるそうです。

ということは、適当人間のわたしにぴったり。
おいしければいいわけです。

添加物なし、自分好みの甘さに仕上がり満足です。

そして、新鮮な自家製大根を頂いたので、
ゴボウやぜんまいの煮物をしながら3回目の大根寿司造り。

塩漬け5日後の大根 そのつど切り方いろいろ

中にはさむもの用意

麹をほぐし、これを炊きたてごはんと混ぜるのです。

電気ごたつに入れること3時間で甘酒ができます。
お酒を振り入れながら、これで材料を交互に重ねていきます。
食べれるのは10日後になります。

1回目の出来上がり

今食べているのは2回目のものです。

郁ちゃん
おせち料理、一緒に食べたいです。