「ゆき おれに なついとる!!」

年初めからずっと雪・・・、
大人たちに少し疲れが見え始めたかな?

おさなごたちは、いつも自然を楽しんでいて、ほっとします。
幼児の“つぶやき集”から


冬のある日、ままごとで弁当を作り・・・
   「虫さんのお弁当作ったよ」
木の根元にむかって
   「虫さ〜ん!!お弁当作ったよ〜!!おいで〜!」と、
呼びかけていました。
早く会いたくなったのかな?
                              (2歳児)


土で茶色くなった雪だるまを見て
   「せんせい、この子よごれてしまったし、
    シャワーしてあげれば?」 
                               (4歳児)


雪の日、空から落ちてくる雪をみて
両手をひろげ、手に雪がのったとき、
   「ゆき おれに なついとる!!」
                               (5歳児)


登校時、みくちゃんが渡る大通りの十字路

左側に山


右側にも山