「世界は多分 他者の総和」

あなたの名前は?

・・・・・
「世界は多分 他者の総和」

…深い言葉だと思います。
悲しい事件を目にするたびに思い出すことになりそうです。
日本から遠い遠い地の酷薄な彼らが、
この詩に出会ってくれたら…と、願わずにおれません。
・・・・・

吉野弘さんの詩「生命は」に、コメントくださったkuri206さん
ありがとうございます。

吉野弘さんの “いまを生きる”言葉を、
改めて読ませていただきました。

     人間はその不完全を許容しつつ
     愛しあふ事です

     不完全であるが故に
     斥け合うのではなく

     人間同士が助けあふのです

     他人の行為を軽々しく批判せぬことです

     自分の好悪の感情で人を批判せぬことです

     善悪のいづれか一方に
     その人を押し込めないことです


戦争や紛争で、真っ先に被害者になるのは女性と子供。
後藤さんは戦火の様子を伝え、
子供が普通に暮らせる状況を作ることを願ったのですね。
テロや憎しみを拡大させないことに、生命を懸けたのではないでしょうか。