あなたの笑顔はダイヤモンドより美しい

郁ちゃん
あなたの笑顔はダイヤモンドより美しかったよ。

「あなたにあえてよかった」に、次のように書かれているのを思い出しました。


友人Sさんの紹介で、
郁代はセアロさんという方に一度だけお会いしています。
ずっと後になってからSさんからお聞きしました。
セアロさんとは、
「定住する寺を持たず、自らの道〝慈悲の旅〟を歩むミャンマーの上座仏教日本人僧侶。愛とは、生きるとは何かを、ひとりひとりと関わり、
伝え続ける」と著書に書かれていました。

郁代はその時のことをSさんにメールで話していました。

・・・・・
セアロさんには、(お別れの旅に)シドニーに行く途中、
福井でお会いしました。
セアロさんに会った途端、なぜか涙がポロポロ出てしまったんだけど、
色々お話を聞いてもらいました。
セアロさんからは、
「他人に良い人に見られようなど思わず、自分自身に正直に、
自分自身がハッピーだと思うことだけをしなさい。
一日一日を充実させ、幸せを感じながら生きることが大切で、
人生はそういう一日一日の積み重ねでしかないので、
あまり先のことを悩む必要はないよ」などなど、
アドバイスを受けました。
セアロさんの著書も一冊購入し、時々読み返しています。

シドニーに行く前は、抗がん剤の効き目も悪くなってきて、
主治医からも「今回のオーストラリア行きが最後」みたいなことを言われて、
落ち込んでいたんだけど、
セアロさんに会って、そしてシドニーで友達に会って、
元気をいっぱいもらって日本に帰ってきたという感じです。
・・・・・      

泣けるところがあったと聞いて、私はほっとしたのでした。
ありのままの、弱い自分をさらけ出せてこそ、自分らしく生きる、
次の一歩を踏み出す勇気がわいてくるのではないかと。
セアロさんの著書は郁代の部屋に残っていたので、
後で私も読ませていただき次のような言葉に出会いました。

   あなたの笑顔はダイヤモンドより美しい。
   その笑顔がみんなを幸せにする。
   ダイヤモンドは持っているその人だけを幸せにするが、
   あなたは多くの人を幸せにする。
   
   精一杯いきたら、精一杯死ねる。
            
これらの言葉に、郁代はどれだけ励まされたことでしょう。