「百万石行列」

昨日は百万石まつりのメインイベント、「百万石行列」がありました。
 
金沢駅東広場の「鼓門」をバックに勇壮な太鼓演奏が行われる出発セレモニー。
大地を揺るがす大音響、これが聞きたくて出かけました。


                                      HPより

前田利家金沢城入城行列で、
武蔵が辻(近江町市場がある)、香林坊、しいのき迎賓館や
21世紀美術館を通リ金沢城公園まで3kmのパレードです。

いつものウオーキングコースを歩くだけで、行列が後からついてきてくれます。
わたしって先導役?

金沢を訪問してくださったブログ友を案内して歩いた道なので、
行列の様子をピックアップしてお届けします。




華麗な“加賀とび”演技  武蔵が辻交差点で



加賀とび行列では、金沢市消防団49分団444人が揃いの法被姿ではしご登りを披露しました。

粟ヶ崎奴(やっこ)保存会



お松の方は 女優の菊川 怜さん  「れいちゃ〜ん、こっち向いてえ〜」




利家公は俳優の内藤剛志さん  「ないとうさ〜ん」の声援に応えて


赤母衣衆(あかほろしゅう)
待ち時間に観客と笑顔で交流、「この馬は京都からきました」

まりんかさん、尾山神社の利家像が赤母衣姿、
「これは何?」と聞かれたのでしたね。

*母衣は矢を防ぐためのもので、
母衣衆は馬廻の中でも精鋭の武士が選ばれました。
織田信長には赤と黒の母衣衆がおり定数はそれぞれ10名。
利家は信長に仕えていた時代、
赤母衣衆の筆頭としても活躍しました。

鎧や着物をまとった行列の総勢は2500人、
今年は沿道の見物人が42万人だったそうです。