「金沢に来るなら・・・」

金沢駅もてなしドームの大型タペストリーがリニューアルしました。

「金沢に来るなら、
春か夏か秋か冬がいいと思います。」

今は『夏』
「お父さんに無性に会いたくなるの。
誕生日(ご主人)の6月末に、最期に歩いた金沢の街を歩きに行きます」

昨年来てくださったのは2月、
ご主人が亡くなったのが『冬』だったから。

郁ちゃん 今度いらっしゃるハットリさんは京都の書店で
「あなたにあえてよかった」 を見つけて読んで下さいました。

「郁代さんと同じく“お別れの旅をしよう”」と、
ご夫婦で郁ちゃんに会いに来てくださったのです。

それがご結婚以来、お二人の初めての旅行でした。
ご主人は7年前50代で亡くなられました。

同じコピーが金沢市庁舎にも

まりんかさんとマツケンさんは『春』に、
広島のカトウさんが音楽堂のコンサートを聴きにいらっしゃったのは、
『秋』の終わりでした。
ある月刊誌に載った“書評”を見て、私の本を読んで下さったのです。

みなさんとのご縁、郁ちゃんがつないでくれたのですね。

わたしも、
「金沢に来るなら、
春か夏か秋か冬がいいと思います。」