八月を迎えると

               緑陰

「生きるものは 生かしめ給う
 死ぬものは 死なしめ給う
 我に手のなし 南無阿弥陀仏」           藤原正遠師の言葉


郁代が亡くなった八月を迎えると、
あの年の緊迫した1日1日が重なってきます。
交わした言葉がありありと思いだされてなりません。

・・・・・
八月七日 
「もう立てなくなった…。親孝行、できなかったね…」
「いくちゃんのおかげでシドニー楽しかったよ…」
郁代にかける言葉をなかなか見つけられなかった。
なにか言ったら、涙が出そうだった。
あの時、郁代はなんと言ってほしかったのだろうと今も思う。
「今までお母さんの子どもでいてくれたことが何よりの親孝行だよ」
そう返事ができなかったことを今でも悔やんでいる。
「子が親より先に逝く…」
そのことばかりに捉われ「親孝行だよ」と言ってあげることができなかった。

八月八日 
「おとうさん、おかあさんの子どもに生まれて、しあわせだったよ」
「おとうさん、おかあさんの子どもに生まれてくれて、ありがとう」
郁代の発する言葉のひとつ一つが、私には重く感じられた。
私は、なにも言えなかった。

「痛み止めの回数が増えてくると、副作用で人格が変わることがあるんだよ。
そうなっても薬のせいだからごめんね」
と郁代は言っていた。
そうなるかもしれない前に、お別れのお礼のあいさつをしているのだと思った。
「すべてに感謝します。すべてのこと、すべての人を許します」
という郁代の気持ちが伝わってきた。

この日も、シドニーから友人が来てくださった。
近くの友人には茶菓を、県外、海外からの友人には昼食の接待を郁代は私に頼んだ。
水も飲めない郁代の前に食事を用意するのは、たまらなく辛いことだったが、
それは郁代のたった一つの願い事なのだった。
友人にしても、郁代の前では辛くてどうしても食べられなかったらしく、
この日ピラフを少し残された。
郁代は、「おかあさんが作る物は、量が多すぎるから…」と(友人をかばって)言った。               

「身動きできない郁ちゃんは凛としていて、
励まそうと訪れた私を逆に気遣っていた。
私は自分の無力さにうちのめされた」
この日訪れた友人は、こんなメールを後で私に送ってくれた。
・・・・・
                      「あなたにあえてよかった」より

きょうのこの時が、
「我に手のなし 南無阿弥陀仏
だと郁代が教えてくれました。