パリ事件の悲しみを越えて

タンポポに蜂  暖かい日が続いています。

「家族がテロに巻き込まれていないよう祈るしかない」
ラソン参加のため金沢市を訪れた、姉妹都市フランス・ナンシー市の代表団5人が、
テロの犠牲者を悼み、喪章を身に着けて金沢マラソンに出場したのが心に残っています。

かっこちゃんのメルマガ 第2296号
「宮ぷーこころの架橋ぷろじぇくと」(2015年11月18日)から。

フランスで悲しい事件が起きて、ほんとうに世界中の方が今祈っておられると思います。
私はフランスの方みんなのことも思いながら、でも、大好きなお友だちのこと
がやっぱり心配でした。
フランスのお友達のビズさん。
そして、ちょうど旅をしているお友達のこと。
そうしたら、ビズさんは、日本におられたのでした。
旅のお友だちもだいじょうぶでした。
ビスさんは、ブログにこう書いておられました。

・・・・・・・・・・
タイ(ティク・ナット・ハン氏)の教え

ビズです。おはようございます。

今朝になって、仲良しの仏人男性の親友のお嬢さんが、
テロがあったコンサート会場にいて命を落とした・・という悲報が入りました。

1月には、私もパリ市内にいました。
ほんの数秒、現場の通りのテレビ画面を見ただけで具合が悪くなりました。
アダムや他の仲間も同様でした。
パリ中が重苦しいエネルギーに包まれ、大きな影響を受けました。

動揺するなと言われても無理ですが、私はこんな時でも、
怒りや不安のエネルギーを生み出さず、笑顔でいることの罪悪感を手放します。
そして、ずっと祈りと癒しを送り続けたいと思います。

2年前、雑誌トリニティの遠藤編集長のプラムヴィレージへの取材旅行にお伴しました。
ベトナム出身の僧侶、ティク・ナット・ハン氏へのインタビューが目的でした。
日本ではあまり馴染みがありませんが、欧米ではダライ・ラマ同様の存在です。
一週間の滞在中、日本人シスター、チャイさんに伺ったエピソードが、
今でも心に残っています。
1月にもアップしましたが、再度、シェアさせて下さい。

ちなみに現在89才のハン氏は、昨年末脳出血で倒れ昏睡状態に陥りましたが、
奇跡的な回復を遂げ、今でもリハビリに励んでいます。
私がとても尊敬する人物。
いつか出家することがあったら、タイの下で・・と思っています。
タイ・・とは、ハン師の愛称。

航海中に海賊に襲われた少女が海に身を投げ、それを悲しんだ父親も、
彼女の後を追った・・という痛ましい事件が耳に入った時、
タイは、怒りを抑えられずに、一人散歩に出たという。
長い時間歩きながら瞑想をした後、ヴィレッジに戻り、お弟子さん達にこう言った。

「私も、この海賊と同じ村に、同じ両親の元に生まれ、
同じ境遇の元に暮らしていたら、同じ事をしていたかもしれない」

そしてこんな詩を書いたそうです。

Please call me by my true names

私が明日発つと言わないで
なぜって いまも着きつつあるから

深く見つめてごらんなさい 私はいつもここにいる

春の小枝の芽になって
新しい巣で囀りはじめた
まだ翼の生え揃わない小鳥
花のなかをうごめく青虫
そして石のなかに隠れた宝石となって
私はいまでもここにいる

笑ったり泣いたり
恐れたり喜んだりするために
私の心臓の鼓動は
生きているすべてのものの
生と死を刻んでいる

私は川面で変身するかげろう
そして春になると
かげろうを食べにくる小鳥

私は透きとおった池で嬉しそうに泳ぐ蛙
そしてしずかに忍び寄り 
蛙をひとのみにする草蛇

私はウガンダの骨と皮になった子ども
私の脚は細い竹のよう
そして私は武器商人 
ウガンダに死の武器を売りに行く

私は十二歳の少女
小さな船の難民で
海賊に襲われて
海に身を投げた少女
そして私は海賊で
まだよく見ることも愛することも知らぬ者

私はこの両腕に大いなる力を持つ権力者
そして私は彼の『血の負債』を払うべく
強制収容所でしずかに死んでゆく者

私の喜びは春のよう
とても温かくて
生きとし生けるもののいのちを花ひらかせる

私の苦しみは涙の川のよう
溢れるように湧いては流れ
四つの海を満たしている

私を本当の名前で呼んでください
すべての叫びとすべての笑い声が
同時にこの耳にとどくように
喜びと悲しみが
ひとつのすがたでこの瞳に映るように

私を本当の名前で呼んでください
私が目ざめ
こころの扉のその奥の
慈悲の扉がひらかれるように

生きとし生けるもの全てに平穏が訪れますように。
いつもありがとうございます。
ビズ
・・・・・・・・・・

心が震えました。
そして、どんなときも、憎むことを手放して、心を平安に保って、
ゆっくりと歩き続けることで、
祈り続けておられるティク・ナット・ハンさんに、
思いをよせたビスちゃんの心にも、
そしてもちろんハンさんの心にも胸がいっぱいになりました。

優しくて譲らない心は、何よりつよく、ひとの心をゆさぶりますね。
みんなで、みんなの幸せを祈りたいです。

かつこ