つらら しゃべった!


隣の保育園の“つぶやき集”から


つららを見つけ、つららから水がポトンと落ちるのを見て友達との会話
  「つらら、しゃべった!ぽっとんって言った」
  「つらら、ぽとぽと言ってしゃべった!」
  「つららさん、春かどうかおしえてよ」
                               (3歳児)


  
  「りんごって、あかいのは あかりんごだけど
   どうして みどりのは、あおりんごっていうが?」
  「ほんとだ!どうしてかな?」
                               (4歳児)

  

  「テレビ なおったん?」
  「うん。テレビ観れるよ」
  「園長先生 なおしてくれたんかなぁ?」
  「違うよ、ありんこがなおしてん」
  「なんで?」
  「ありんこやったら 小さいから、
   テレビの中に 簡単に入れるからや」
                                (5歳児)