ゆめとうつつ

お知り合いのスミレさん、
おしゃれなインテリアショップ&手作りお菓子が人気で、
時々おしゃべりタイムを過ごさせていただきました。

5年以上たっても新婚熱々のご夫婦、どこへ行くのもご一緒でした。

去年の秋ごろからご主人の体調が少し悪いようにお聞きしていましたが・・・
年末にお亡くなりになったと最近知り、言葉もありません。

私が娘を亡くしたとき、
これって夢だよねと、何度もほっぺをつねったものです。

今スミレさんは、
あの時の私と同じ気持ちなのではないでしょうか。

辛いことがたくさんあったみすゞさんの詩、
そのころ私の心に沁みました。
 

    ゆめとうつつ         
                    金子みすゞ


    ゆめがほんとでほんとがゆめなら、
    よかろうな。
    ゆめじゃなんにも決まってないから、
    よかろうな。

    ひるまの次は、夜だってことも、
    わたしが王女でないってことも、

    お月さんは手ではとれないってことも、
    ゆりのなかへははいれないってことも、

    時計のはりは右へゆくってことも、
    死んだ人たちゃいないってことも。

    ほんとになんにも決まってないから、
    よかろうな。
    ときどきほんとをゆめにみたなら、
    よかろうな。