北陸の寒さは

先日おいでくださった郁代のお友達を迎えたのは、雪が舞う今冬一番の寒さでした。北陸の冬って感じかな?


今回は雪で遊びながら、きっと郁代ちゃんも一緒に
私たちと兼六園を回ってくれていたと思います。(晴子さん)


金沢は雪国で改めてやはり驚きました。
郁代ちゃんは、どうしてもシドニーの大きな夏のような太陽のイメージ
だったので、少し私には不思議な感じでした。
この町で生活していたんだなぁ、って。(千賀子さん)


雪の兼六園も風情があってよかったですし、辻口パティシエのケーキもおいしかったです。(大原氏)


ちょうど、辻口博啓パティシエが
「北陸の寒さは半端な寒さじゃなかった」
とブログで書いていましたよ。

2008/12/09
東京の冬

「冬の寒さに負けてたまるか!

子供の頃からそう思ってた。

北陸の寒さは半端な寒さじゃなかった。

東京の冬なんて冬じゃない(笑)って感じかな。

あの頃から堪えるって事を覚えたのかもしれない。

横殴りの雪の中釣りやスキーに明け暮れ、

かじかんだ指先は紫色に腫れ上がりボタンすらできない。

何だかあの日が懐かしいと感じる。

忘れてはいけないと感じる。

晴れ渡る東京の冬、凛と背筋を伸ばす自分がいる。

東名高速を真っ白な流線型が駆け抜ける。

あの頃感じた何かを追いかけ。