あなたは わらって

    あなたはわらって   (アメリカ インデイアンの諺)

    
    あなたが生まれたとき  
    まわりの人は笑って
    あなたは泣いていたでしょう

    
    だからあなたが死ぬ時は  
    あなたが笑って
    まわりの人が泣くような人生を送りなさい

                

                2008年11月21日  朝日新聞「声」より


みくちゃんが生まれたとき
お父さんも、お母さんも、
おじいちゃんも、おばあちゃんも
2人のおねえちゃんも
うれしくてうれしくて
みんなが笑顔でしたよ。

みくちゃんは元気な泣き声だったので安心しましたよ。