あたりまえ

あたりまえ


こんなすばらしいことを
みんな なぜよろこばないのでしょう
あたりまえであることを


お父さんがいる
お母さんがいる
手が2本あって、足が2本ある
行きたいところへ 自分で歩いてゆける
手をのばせば なんでもとれる
音がきこえて 声がでる
 

こんなしあわせはあるでしょうか
しかし、だれもそれをよろこばない
あたりまえだと 笑ってすます


食事がたべられる
夜になるとちゃんと眠れ、
そしてまた朝がくる


空気を胸いっぱいすえる
笑える、泣ける、叫ぶこともできる
走りまわれる
みんなあたりまえのこと


こんなすばらしいことを
みんな決してよろこばない


そのありがたさを知っているのは
それを失くした人たちだけ
なぜでしょう あたりまえ

   『飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ』    井村和清著より


私の日常に郁代がいることは、あたりまえのことだと思っていました。
でもそれは、あたりまえではなかったのでした。

あたりまえが、どんなにありがたいことなのかを、
郁代が教えてくれました。