いつかおまえに会いたかった

星野道夫の魂をゆさぶる写真と言葉の数々。

娘が旅立った後、私は毎日アラスカのクマたちに会っていました。
少しずつ元気が出てきました。


    木も、岩も、風も、
    あらゆるものがたましいをもって
    わたしたちを見つめている。


    人間の持つ哀しみと悠久なる自然。
    寄せては返す波の調べに人の心が静まるのは、
    私たちの身体のどこかに、
    遠い海辺の記憶が残っているからだろうか。


    人は生きているかぎり、夢に向かって進んでいく。
    夢を完成することはない。
    しかし、たとえこころざし半ばにして倒れても、
    もしそのときまで全力をつくして走りきったならば、
    その人の一生は完結しうるのではないだろうか。



気がつけば、
アラスカの自然に、暖かく抱かれているのでした。