自分をゆだねる

「これは頭で考えてきめたことではありません。

自分の計らいでもないのです。

見えない大きな力、どこからともなくきこえてきた声が、

わたしをそうさせるのです。

わたしはいま、

その大きな掌に自分のすべてをゆだねる気持ちになっております」


小説の範宴の言葉が、

いつのまにか、郁代の声となって聞こえてきたのでした。



「こんなに辛いのに、自分を削ってまで、どうして周りの人を励まそうと思えるの?」

とわたしが一度だけ郁代に聞いたことがあります。

見ていて、耐えられなかったからでした。



その時、

「これより他に、何もないもの」

と言ったのでした。


「これ以上がんばれない」

というほど、体は極限の状態なのでした。