海に抱かれて

郁代に会いたくなると海を見たくなり、今でもよく出掛けます。
郁代が発病してからというもの、涙を流す場所はすぐ近くのプールでした。
スイミングで気分転換することで、かろうじて心の平静を保っていたのです。
海やプールが、崩れそうになる私を救ってくれたのでした。

私は子どもの頃能登の海辺で育ち、
夏休みになると海で泳ぐのが日課でした。
そんなわけで郁代も子どもの頃から私の実家へ行き、海が大好きになりました。

オーストラリアでも、郁代はスキューバダイビングのライセンスを取りました。



郁代が撮ったイルカの写真      「あなたにあえてよかった」表紙 




親しくさせて頂いているブログにあった「海に感謝を! 二つのゴミ袋運動」、私も郁代と一緒に参加したいなあと思いました。