新学期

あなたたちの新学期が始まりましたね。
真新しい紙に、これから何をかくのでしょうか。



   縄遊び mikutyan(一歳三ヶ月)



     新四年生 Aちゃん



     新六年生 Sちゃん


mikutyan、Aちゃん 、Sちゃん。
あなたたちに出会えたことは奇跡 です。

郁代に出会ったことも、
「不思議」でなりません。





          「さくら」

    ことしも生きて
    さくらを見ています
    ひとは生涯に
    何回ぐらいさくらをみるのかしら
    ものごころつくのが十歳ぐらいなら
    どんなに多くても七十回ぐらい
    三十回 四十回のひともざら
    なんという少なさだろう
    もっともっと多く見るような気がするのは
    祖先の視覚も
    まぎれこみ重なりあい霞だつせいでしょう
    あでやかとも妖しとも不気味とも
    捉えかねる花のいろ
    さくらふぶきの下を ふららと歩けば
    一瞬
    名僧のごとくにわかるのです
    死こそ常態
    生はいとしき蜃気楼と
                (茨木のり子