そのままでいいよ

濁川さまのブログを読みましたら、
ほっとしたのでした。

郁代のことでは、
「もっとああもしてやればよかった。こうもしてやればよかった」
と、思わない日がなかったものですから。


濁川さま、紹介させて頂きます。
ありがとうございました。


☆ 人は人それぞれのいのちを生きていますが、
その生き方を指してわたしたちは、
いいとか悪いとか平気で批判し合っています。
しかし、考え方も含めて、そのようにしか生きられないいのちをわたしたちは生きているのではないでしょうか。

 わたしがわたしであること、自分が自分であることに躊躇する人、
おそれる人はとても多いように感じています。
幸いに、わたしは仏教に縁があり、
なにを学んだかといえば


「自分は自分のままでいい」という落着でした。


自分を許さない自分があったからです。


仏さまはすべての人に、
「そのままでいいよ」とメッセージを送っていますので、
わたしたちはそのメッセージを心で受けとめるだけでいいのでしょう。
(濁川