たんぽぽの詩20


お姉ちゃんとの会話
  「みいちゃんのせんせい、かわいせんせいやったっけ?」
  「ううん ちがうよ!」
  「あれっ?ちがったっけ?」
  「かわいせんせいは 
   みんなの かわいせんせいや!!」
                             (3歳児)
 

おやつに出たとうもろこしを、1粒ずつとってたべていた友達に向かって
  「そんな たべかたしとったら、じょうぶな歯にならんよ。
   ガブッてたべるげんよ。
   おいしいよ!!」
友達がガブッて食べてみた…
  「そのちょうしや!」
                             (4歳児)



夕食で
  「これ、山菜ってゆうんやよ。」
  「ふ〜ん。あきお(自分)といっしょやね。3歳!」
                             (3歳児)


せんせいが大きな机を運んできて
  「おもたいつくえ ひとりで運んできたん?」
  「そうや。」
  「たいへんやったね〜おつかれさまでした」
                             (4歳児)