平山郁夫さん有難う



         萩紅葉



1週間前に、「文明の十字路を往く」(2009年)を鑑賞しました。
院展平山郁夫さんにお会いした(?)ばかりでした。
あの日、お会いできて本当に幸せでした。
有難うございました。


郁代が小学生のころ、
漫才師の今いくよ、くるよさんが人気上昇中でした。
素敵な方たちですよね。
友達から、「いくよ、くるよ」とからかわれたらしく、
郁代は自分の名前を嫌がっていたときがありました。
大人になってからは「嫌いじゃないよ」
と言ってくれたので、ほっとしたものです。
外国人がほとんどのオーストラリアの会社では、「iku」「郁さん」と呼ばれていました。


平山郁夫さんはお名前が、「郁代」とよく似ていらっしゃいます。
それだけでも私にはとてもうれしく、特別な親しみをおぼえました。
このようなご縁を頂き、たくさんのすばらしい絵に会わせて頂き、
誠に有難うございました。


日本画壇の第一人者、シルクロードを描いた作品で知られる、
文化勲章受賞者の平山郁夫さんの訃報に接し、とてもショックでした。