宇宙の約束

映画「宇宙の約束」1周年記念感謝祭に京都へ行ってきました。


「宇宙(そら)の約束」映画上映や、
山元加津子さんと村上和雄先生(筑波大学名誉教授)の講演、対談が、
京都大学の時計台記念館でありました。


朝、降りしきる雪、雪、雪・・・
JR金沢行きのバスが20分遅れて来ました。


車中で本を読んでいて、京都に近づいてきた時ふと外を眺めると・・・・
ここは日本?雪がありません。




講演会が終わり、時計台記念館を後に。


空には三カ月ときれいな星が光っていました。



帰路の電車、加賀温泉付近の雪害のため(落雷による警報器の故障?)
40分の遅れでした。
お陰で、kakkoちゃんのサイン入り「宇宙の約束」を、
最後までゆっくりと読むことができたのでした。

山元加津子さん、村上和雄先生に近くでお会いできて、
うれしくて、とっても幸せな1日でした。


郁ちゃんが連れて行ってくれたんだね。ありがとうね。(続く)