新春歌謡コンサート

テレビに目をやると、NHK「歌謡コンサート」でした。
お正月ということで、華やかな雰囲気。


秋川雅史さんが「千の風になって」を歌っています。


この番組で初めて歌われたのが2005年とのこと。


郁代は病床で「本当のことだから」を読み、
この歌が世に広まる前に、「千の風になって」の詩に出会っていました。
郁代の兄がお通夜で「千の風になって」の詩を読んだのです。


郁代からのメッセージ、「あなたにあえてよかった」が出版されたのは翌年のこと、その年(2006年)の紅白で秋川雅史さんが初出場したのでした。


どのようないきさつからか、
2007年8月には郁代の番組が


「24時間テレビ」として放送されたのです。

日本武道館で行われたオープニング番組としてでした。

私達家族みんなの目の前で、
秋川雅史さんが歌ってくださいました。


あのときのことが、また思い出されて、
涙が出てきたのでした。