蝋梅

透き通るような青空です。


昨夜の「NHKニュース9」で紹介されていた、
兼六公園の花を見に行くことにしました。




         蝋梅(ろうばい)


「きれいですね」
「いい匂いですね。写真といっしょに匂いもとれるといいですね」
「そのうちとれるようになるんじゃないですか」
カメラを向けながら話し合っている声が聞こえます。



公園を出たところに観光バスが停まっていました。
車体のカラーがきれいだなあ。



高知県からのバスでした。
坂本龍馬”の高知県


新聞もテレビも、“龍馬”の話題で盛り上がっていますね。


「33年の生涯。日本を変えるためだけに生まれてきた男」


「ああ、いまの日本に龍馬がいたらなあ」


のうコメンテーターが、そう言っていましたよ。