電話

知り合いの方から最近「句集」を頂いたと思ったら、
姉が、私の友人が主宰している句会に
「仲間に入れて貰っているのよ」と言ってきました。


私の触れていない世界だから、
いつもうらやましく思うばかり、
忙しくて、俳句も歌も詠めないわとずっと諦めていました。


最近届いた購読誌に、歌人河野裕子さんの連載が始まっていて、
とても親しみを感じました。
しんどい時の歌がいい、
子供はなぜ悲しくなる程こんなに速く大きくなってしまうのだろうとあり、

  過ぎゆきし 歳月の中の子らのこゑ
  お母さん、お母さんと どのこゑも呼ぶ
                          河野裕子


今朝、電話で孫とやり取りした時のことを即席で・・・。


  電話口 姉の教えをそのままに
  「おばあちゃん だいすき!」みくちゃんは二歳
                           風