入学式



     昨日  奥山に咲いていた椿



Sちゃん、中学入学おめでとう。
満面の笑みに、セーラー服がお似合いだね。
自転車で通学、「希望」の風を受けて桜並木を通り抜けて行くんだね。
兼六公園の近く、郁代の通った兼六中学校です。


郁代のエピソードといえば・・・。
セーラー服の郁代が店の前を通り抜けたとき、
近所の魚屋さんは初めて「郁ちゃんは女の子だったんだ」
と知ったんだそうです。
それまでは男の子だと思っていたんだって。


髪を短くカットした小学生の郁代は、
友達と遊ぶのが忙しく、いつもズボンをはいて走り回っていました。
破れたズックを履いてね。
近所の魚屋さんには、可愛がっていた猫のえさとなる魚の残(ざん)を、
毎日貰いに行っていたのです。


Sちゃんの好きな「天空の城ラピュタ」、郁ちゃんも一緒に聞いてね。