寒さの中に暖かな風

春と冬を行ったり来たりの寒暖の激しさ。
キャベツ、きゅうり、ピーマンなど、
発育不良で品不足と報じられています。



海流座公演、夜の部で「新裸の大将放浪記」を観て来ました。



寒さの中、
そこだけは野の花が咲いて、暖かな風が吹いていました。



   「新裸の大将放浪記」の主人公山下清さんの心には
   ほんとの人間の心がやどっている。
   〈ほんとの〉ということは、
   人間の権利という意味である。
   戦争では若者が死ぬ。人権の無視である。
   人を犠牲にして成り立つ平和・自由は、有り得ない。
   『裸の大将』という芝居は、そんなことを考えさせてくれる。


   人間らしく生きるということはなんだと


笑いながら考えさせられる。         米倉斉加年


                     
原作・山下清
作・藤本義一
脚本・米倉斉加年芦屋小雁
演出・米倉斉加年

山下清芦屋小雁



         すみれ



      ショウジョウバカマ