白い花咲いて


      ご近所Hさん方のもくれん


作家の井上ひさしさんが、4月9日、75歳で逝去されました。


宮沢りえさん、原田芳雄さん、浅野忠信さん出演の
映画「父と暮せば」が印象に残っています。


追悼コメント(朝日)より引用させて頂きます。


文学とエンターテインメント、小説と演劇、批評と行動、
すべての点において卓越した才能を発揮し、
私たちどう世代の作家に大きな刺激をあたえ続けてくるとともに、
平和と憲法を守る戦後民主主義の希望の星でもありました。
                         作家の五木寛之さん


座右の銘
「難しいことをやさしく、やさしいことを深く、
深いことを愉快に、愉快なことをまじめに」を徹底し、
その言葉通りに作品も深く、愉快でやさしく、
笑っているけどまじめで、傑出した業績でした。
                         作家の阿刀田高さん