続けるだけでも

習字教室用の練習本を取り寄せると、黙って書いている孫ふたり。
先生はいないんだけど、続けていれば少しずつ進級する仕組みです。


5年生になったAちゃん
まだまだ野山を駆けるといいよ。




Sちゃんは中学生になって、部活が忙しくなったね。
忍耐忍耐!



今日はおてんとさまが温かいので、洗濯物が乾きます。
うれしくなります。
   
    
日の光    金子みすゞ
     

   おてんと様のお使いが
   そろって空をたちました。
   みちで出会ったみなみ風、
   (何しに、どこへ。)とききました。

   ひとりは答えていいました。
   (この「明るさ」を地にまくの、
   みんながお仕事できるよう。)

   ひとりはさもさもうれしそう。
   (わたしはお花をさかせるの、
   世界をたのしくするために。)

   ひとりはやさしく、おとなしく、
   (わたしはきよいたましいの、
   のぼるそり橋かけるのよ。)

   のこったひとりはさみしそう。
   (わたしは「かげ」をつくるため、
   やっぱり一しょにまいります。)