たんぽぽの詩 38

浅野川の天神橋付近を歩いていると、
遠くにいたハトが、
ずんずん、ずんずん、私の目の前まで近づいてきました。
私のずっと後ろにいた散歩の犬が迫ってきたら、
クルッと向きを変えて、すたすたと逃げて行きました。
かわいかったです。






つばめの巣をみて
   「せんせい つばめ かっとるん?」
   「かってないよ。
    ほいくえんのみんな いいこだから
    ここで 巣 つくろうと おもったんじゃない?」
   「ふ〜ん。そうか・・。つばめ がんばれ!」
                            (5歳児)



公園に散歩に行った時
木から樹液が出ているのを発見して
   「これ なんや?」
   「ん… なんだろうね??」
   「木が ないとるんじゃない??」
                            (5歳児)



給食の時、かえるが鳴いていて
   「カエルさん、みんなにごはん食べてね〜って言っとるんかな?」
   「そうや!食べてねって鳴いとるんやよ」
                            (3歳児)