たんぽぽの詩 39

隣家の庭に桐の花のじゅうたん。
拾ってきて、首飾りにしたよ。



桐の木です。




外遊びでブランコをしているとき、
 「(ともだちの)ひとみちゃん かぜになっとるね」
                             (3歳児)




戸外遊び中に、やっとバッタをつかまえたけど…
 「先生―!てんとうむし(大型遊具)の下に 
  バッタ 逃がしてきた。」
 「そうなんや〜、なんでそんなに はやくに 逃がしてきたん?」
 「だって もう弱くなって  苦しいって言っとるし、
  バッタもおともだち ほしいげんて!
  みんなみたいに。」
 「そっか〜。そのとおりやね きっと!」
                             (3歳児)




さんまの皮をむいていて
 「ほら、服ぬげた」
 「(身を食べて)はだかんぼ、たべた〜」
 「(皮を食べて)お洋服もたべちゃった〜!」
                             (2歳児)