初顔合わせ


広島の加藤さんから昨夜メールがありました。
「明日、立山トレッキングの旅で、サンダーバードが金沢を通ります。
停車時間に、お会いできませんか?」


サンダーバード7号の到着時間にあわせ、
金沢駅のホームで待ちました。
8分も停車時間があって、初顔合わせを果たせました。


加藤さんは、郁代のことを書いた本を読まれてお便りを下さいました。
それ以来のメル友なのです。
広島県立中央病院の緩和ケア病棟デイサービス室に、
「あなたにあえてよかった」をおいて下さいました。


今日初めてお会いしたのに、
ずっと会っていたように思えたのが不思議です。


加藤さん、立山の旅を楽しんでくださいね。