あえてよかったね

著名な一条真也のハートフルブログに、


「あなたにあえてよかった」や、
 mikutyanの日記が丁寧に紹介されていて、とてもうれしかったのです。


「あなたにあえてよかった」は、
「あなたにあえたおかげで、34年間の私の人生は充実していました。
あなたにあえてよかった!!」
という娘からのメッセージを本にしたものです。


若くして亡くなり、世の多くの人たちは「かわいそうに」と言いました。


最期の時まで命を輝かせて生きた娘を想うにつけ、
深い悲しみの中、
「死は敗北なのだろうか?」と違和感をもったのです。


最期の言葉
「これまで(の人生)、完璧だった・・・」


自分にとって良いことも、嫌なこともあったのに、
世界を全肯定したような言葉に聞こえました。
死を前にして賜った、命の讃歌でした。