また会える

郁代が会わせてくれた一条真也さんのブログに共感しました。
・・・・・
人間が最も物語を必要とするのは、愛する人を亡くした時です。
死別はたしかに辛く悲しい体験ですが、
その別れは永遠のものではありません。
必ずまた愛する人に会えるのです。


風や光や雨や雪や星として会える。
夢で会える。
あの世で会える。
生まれ変わって会える。
そして、月で会える。
いずれにしても、必ず再会できるのです。


ですから、死別というのは時間差で旅行に出かけるようなものなのです。
先に行く人は「では、お先に」と言い、後から行く人は「後から行くから、待っててね」と声をかけるのです。本当に、ただ、それだけのことなのです。
・・・・・

「あなたにあえてよかった」も紹介してくださったのですね。
いろんな方が郁代に会ってくださって、とてもうれしかったです。


「死ぬことでその人は永遠に生き続ける」のです。


婚約者に残した手紙には、こんな風に書かれていました。(後半部分)


    ・・・・・
    私の意思を尊重し信頼してくれた両親のおかげで、
    これまで自分の道は自分で決めてこられたし、    
    やりたいことがいろいろ出来たので、後悔は全く無いんだよ。
    そして、
    たかさんという本当に心から愛せる人に巡り会えたことで、
    私の人生は最後にすごく輝きました。
    たかさん、私が死んでもあまり悲しまないでね。
    私は死ぬことは怖くないんだよ。


    もしあの世があるとしたら先にいって待ってるけど、
    たかさんはあまり早くこないでね。
    もし生まれ変わることがあるようだったら、
    すぐにでもまたこの世に、女の子として生まれてきて、
    いい女に成長してたかさんを探してアプローチするから。
    たかさん、今まで本当に本当に有難う。
                         郁代 

24時間テレビ1
24時間テレビ2