映画「武士の家計簿」

昨日、「武士の家計簿」見てきました。
実在する168年前の猪山家の家計簿から、
家族の絆の強さが伝わってきます。
堺雅人さんぴったりでした。
夫を献身的に支える仲間由紀恵さんの演技が、心に沁みました。
「ごくせん」とは一味違った凛としてけなげな奥さん、素敵です。


加賀藩が舞台なので、地元の人が多く入館されていました。
加賀友禅の美しさも、映画のポイントとなっていましたね。
直之とお駒が初めて出会う、浅野川友禅流しの場面がありました。
私は少し川上に住んでいるのですがウオーキングコースですから、
友禅流しはいつも目にしています。


家から浅野川の川下に向けて左岸を歩いて行きました。




カモと子供


                  
梅の橋右岸に徳田秋声記念館が見えます



浅野川大橋           
]



大橋を左に曲がると泉鏡花記念館の前に出ます             
       

金沢駅前の映画館へ行きました。