たんぽぽの詩 58

朝ドラで、「おひさま」がはじまりました。
安曇野の美しい風景が、日本を温かく包んでくれますように。






「にんげんのせかいも なかなかきれいなところね。
 おはなもあるし くうきもおいしいわ」
隣接する保育園の“子供のつぶやき”が、
ぐさりと胸に刺さります。









★ ファンタジーの世界で遊んでいて、
   「ここはふしぎの国。
    わたしたちも にんげんのせかいにもどりたいので 
    いちどいってみましょう。
    いざ にんげんのせかいへ!」
   「にんげんのせかいも なかなかきれいなところね。
    おはなもあるし くうきもおいしいわ 」 (5歳児 2009年)





★ 保育士が花壇作りで土を耕していた時のこと、
  「先生、ちょっと疲れてしまった〜。
    先生にがんばれって言ってほしいな〜。
   そしたら頑張れるわ。」
  「だって、先生もう いっぱいがんばっとるがいね。」              
〜胸が熱くなりました〜
                     (5歳児 2010年)