たんぽぽの詩 59 

生きているということ






砂場でごちそう作り中、保育士が葉っぱを用意し・・・
   保育士「あっ!穴あいてる。虫さん食べたんやね」
     子「これ、むしさんの ごはんやから もってきたらだめ!!
      あしたのあさも たべるし!」
                                (2歳児)
    



ミニトマト・ナス・ピーマンの苗を順に観察し
     「ピーマンだけ トゲトゲないね。
     だから虫さんやってきとるんかな」
                             (4歳児)





雨が降り、チューリップが揺れていると
     「あっ!雨があたってチューリップが踊っとる!」
     「本当や〜。踊ってるみたい!」
                             (5歳児)





生きているということ
  かたつむりは  はうということ・・・
  あなたの手のぬくみ   いのちということ・・・


震災応援メッセ^ジ
kizuna311 「雨ニモマケズ



「これ、むしさんの ごはんやから もってきたらだめ!!」


おさなごは、いつも“いのち”に寄り添っているのですね。