野球部の生徒さん

ポカポカ暖かい日だなあ。
家の近くを散歩していると、
「こんにちわ!」「こんにちわ!」
通リ過ぎるのは、遊学館高校野球部の生徒さんです。
礼儀正しいですね。
朝練の帰りでしょうか。


私も「コンニチワ!」と言って手を振ります。
顔なじみの生徒さんもいます。
なんだか、元気がもらえます。



浅野川の上流、梨畑に接してグランドがあるのです。



2002年には、
創部1年4ヶ月での甲子園出場(当時史上最速)を果たしました。
全部員が1・2年生にもかかわらず、
ベスト8に入る快挙をなし遂げ話題に。
阪神タイガース小嶋達也選手(投手)は、
この時のエースですね。



創部以来、4回分の出場記念碑がこちらのグランド脇に建っています。
夏の甲子園出場記念碑。




今日は別の部活動でしょうか。
遊学館の生徒さん達が、グランド隣の畑でジャガイモを植えていました。
地元の方の指導を受けていましたね。



仲良し三人組が、ポーズしてくれたよ。
グランドの出場記念碑前にて。



カミナリがなって、午後からは一転土砂降りに。
ジャガイモ、無事植え付けができてよかったね。