近江町市場から

“武蔵が辻”へ行くとき、大手町から近江町市場の裏口へまわり、
ここから通り抜けることも多いのです。


昨日のこと、
裏口にはNHKの中継車がデーンと止まっていて、
カメラが既にスタンバイ・・・


どうやらテレビ中継がまもなく始まるようなのです。
少し時間があるのでそのまま進み、まずはわたしの中継から。



すぐ左手に、観光客にも美味しいと人気の鮨処「源平」。
親の代から何年も続く、かなり知られた姪夫婦の店です。
能登から出てきた姉と、よくここで待ち合わせし食事します。



魚屋さんがずらりとならんでいます。鮮度を求める市民の台所です。



市場通りはこのようにいつも賑わっています。




地元のおいしそうな野菜、果物もいっぱいありますよ。



あっ、やってきました。
ここからはNHKの中継を私が中継します。
タレントさんにまわりから
「かわいい!」の声が。









近江町市場はテレビでよく中継されるところなので、
今までにもこんな場面によく出会いました。
市場の方たちも、
慣れているって感じでリラックスした雰囲気でしたよ。



後でNHKのHPを見たのですが、


   6月9日 ひるブラ(総合テレビ 午後0時20分〜43分)
   「加賀百万石の台所で"金沢の夏の味"を探せ」
   ゲスト:はしのえみ
   アナウンサー:塚本賢一
   コメンテーター:グッチ裕三


だったのですね。



郁代のDNAを受け継いだのでしょうか(笑)、
結構好奇心おうせいなわたしであります。



おいしい魚や、野菜や、果物が並んでいることが、
どんなに幸せな日常なのか・・・
改めて東日本の皆さんのことを思わずにはいられませんでした。