犬や猫が好き

昨年の今頃、隣の無人納屋に
子猫が4匹生まれて、住み着きました。



郁代の姉も犬や猫が大好きで飼いたかったのですが、
めちゃくちゃ吠える犬のビッキーがいて無理・・・。
ビッキーは、
病状が進んでから飼い始めた、郁代が遺した子犬でした。
今では大きくなりましたが、
我が家では特別に大切な犬なのです。


子猫4匹、
このままでは保健所行きになるからと、お姉ちゃん(郁代はそう呼んでいた)は必死で里親探し。
まずは動物病院でノミ駆除をしてから、
友人知人、そのまた友人と探しまくり・・・。
貰い手が見つかると、
遠いところでは餌持参で片道2時間かけて届けていましたね。


一匹、2匹・・・やっと4匹とも里親が決まり、
家族一同胸をなでおろしました。
無理・・・と思っていたのにね〜。
“必ず里親を見つける”との一念には脱帽でした。


お姉ちゃんも郁代と同じだなあ。
私はあそこまで必死になれないなあと思ったのでした。


「あなたがそこまで犬や猫が好きだとは知らなかった」
と言ったら、
「中学の頃まで、家ではいつでも犬や猫を飼っていたでしょう」と。
それが・・・
家の前が県道で、何回か車に轢かれてから飼わなくなったのでした。



ところで、残った親猫は・・・避妊手術をして外猫として育てています。
隣の無人納屋を住居としているようですが、
昼はどこへでも出かけていきます。


急に暑くなったからか、
早速自動車の下で休んでいました。


郁ちゃん、
お姉ちゃんは今も、被災地の犬猫支援に懸命な毎日ですよ。
応援してあげてね。